元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

HSC アタマジラミが発生

 夏休み前に長女がアタマジラミを多分スイミングで貰ってきました。次女ももれなくうつりました…

 今年の夏休みの一番の思い出はアタマジラミ駆除です。

 アタマジラミ自体の存在は知っていましたが、私自身子供の頃わいたことはなく、子供も初めて。気付く2日前ぐらいからシャンプーすると虫がいると言っていたのにアタマジラミに結びつきませんでした。

 親子ともども虫嫌いなので、本当はイヤ〜と大騒ぎするところなんですが、私が騒ぐと子供たちもパニクりそうだったので、かなり頑張って平静を保ちました。

 この日は皮膚科がお休みだったので、ネットで調べ、ドラッグストアでシャンプーを仕入れ、早速、くしをとくと、かなりのアタマジラミとその卵たちが…ここでも『イヤ〜ムリ〜』と泣きたい気持ちをおさえ冷静を装いひたすらクシをときました。

 駆除したアタマジラミや卵も長女に見せたら引くと思い見せることなく処分しました。翌日からは量がかなり減ったので見せてましたけどね。

 次女は長女よりも少なかったですが『頭にムシが…』とつぶやき凹んでました。

 10日間ほどでアタマジラミの除去を終え、まもなく夏休みも終わりました…

 コンプリメントトレーニングでも、親が騒ぐと子どもの不安は倍増するとあります。HSCは、この部分は非HSCよりも顕著じゃないかと思います。

 不登校も、あまり騒ぎ立てない方が良いってことなのかな…

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村