作文(日記)が壊滅的だけど少し進歩
新しい先生は、週末の宿題に作文(日記)を出す方針のようです。
2年生の時の先生は、あまり宿題に出してなかったような気がします。次女は作文が苦手なので助かりましたが、今考えると、もっと出してくれた方が練習になって良かったなとも思います。
漢字が苦手、字を書くのが苦手、ワーキングメモリーが弱いので考えているそばから書きたい内容を忘れ…次女にとって、作文も苦痛な宿題でした。
これまでは、私がそばについて書きたいことを聞き取り、箇条書きのメモにし、それをですます調で書き写すという作業をしていました。
それに嫌なことは後回しにするタイプなので、日曜日の夜ギリギリになってから取り組んでいました。
3年になってから、急に作文の宿題を一人でするようになりました。それも、土曜日の午後とか空いている時間に自分から…
作文に対して、苦手意識がかなり減ったようでビックリです。何があったのか謎です。これもコンプリメント効果なのか…
でも、内容が気になったので、こっそり見てみました。
『わたしは』が『はたしは』になっていたり、ほとんど平仮名で習った漢字を使えてない、内容もまぁ幼稚で…
ここで私が何か言うと、きっとモチベーションだだ下がりするだけなので、内容は先生にお任せ、作文一人で書く力があるねとコンプリメントしました。
次女なりに成長していて嬉しいですが…やっぱり学校に行って欲しいな、もう少し一人の時間が欲しいなと思ってしまいます。