元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

スクールカウンセラー

 先日、今年度はじめてスクールカウンセラーの面談に行きました。

 次女の登校渋りの頃から1年半程お世話になったカウンセラーは諸事情で更新されず、今年度から新しいカウンセラーに変わりました。

 そして、このカウンセラーが私の苦手なグイグイくる方で、カウンセリングに行ってドッと疲れました。

 スクールカウンセラーということもあって、次女の様子が引き継がれているかと思ったら、一から状況説明をしなければいけなくて、これも疲れる要因でした。

 前のカウンセラーは、私のペースに合わせゆっくり話を引き出して共感的に聞いてくれたのですが…

 新しいカウンセラーは、次女の性格だったりを『○○なところがあるんじゃないかな?でしょ!?でしょ!?ね!?ね!?』と…

 実際こんな風には話されてないですけど、終始そんな勢いだったのと、すごく責められてる感じがしてきて…

 次女の性格も私の性格も、ここ1年嫌ってほど向き合って対処してきてて、そこをグイグイ攻め込められ、傷口に塩ぬられた気分でした。

 きっと非HSPの人なら何とも感じないカウンセラーかもしれませんが、私はホントに疲れて帰ってからしばらく動けませんでした。

 スクールカウンセラーなので、繋がっていた方が良いのかもしれませんが、正直カウンセリング続けるか迷います。

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村