元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

最近の様子

 子供たちの学校は、5月に2度の分散登校→1週間半日授業→6月から完全再開しました。

 次女はというと、2度の分散登校とも1時間ずつ行くことができました。それ以降は、朝、宿題を出して先生と挨拶して帰ってくる毎日です。

 今週は、それもできていません。

 2年の時に利用していた別室は、物置と化してしまい、子供たちの絵の具や習字道具やらが置かれて子供たちの出入りがあるため、落ち着かない空間になってしまいました。

 そのため別室登校もしていません。

 別室母子登校も親としてはしんどいのですが、別室登校でスモールステップを踏んで行くのが次女には合っていたので、今後どうしていったら良いものか…

 クラスの人数が多く緊張する、分散登校ぐらいの人数がちょうど良いと言ってました。

 学校に戻れたところで、しんどい毎日になるかもしれない、少人数の支援級のが合ってるかもと思う日々です。次回の児童精神科クリニック受診の時に相談するつもりです。

 もうすぐ学級写真撮影の日。行くって言ってるけど行けるかな。子どもの行くという言葉を信じて応援してあげたいけど、行けなかった時がまた辛いんだな…

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村