元不登校 母娘の日々

小学校低学年で不登校だった母と、小2不登校→別室登校→放課後登校、小4支援学級で復学?した小6次女の記録

好き嫌い

 次女は好き嫌い、食べず嫌いが多いのですが、最近、野菜に挑戦し始めました。

 今までは、どうせ食べないし嫌いなものが食卓に並ぶと不機嫌になるしで、1口食べれば良しと諦めてました。

 最近は『野菜を食べる力があるね、ママ嬉しい』とコンプリメントしたり、『野菜を食べなくて病気になったら心配だな』とアイメッセージ使ってみたり…

 すると野菜を食べるようになりました。昨日は今まで全く食べようとしなかったニラをバクバクと、今日は銀杏を。銀杏はさすがに口に合わなかったようですが。

 声かけだけで、こんなにも変わるというのは驚きです‼️確かに、最初からネガティブなことを言われたら嫌な気分になって当たり前です。何かとネガティブ発言か多い私なので、頑張って封印です。

 最近、交換ノートを始めました。ママ大好きととても嬉しいことを書いてくれます。また、野菜食べる気になったよとも書いてありました。私は3日坊主なんですが(^_^;)ノートでもコンプリメント伝えていきたいです。口で伝えるだけよりも効果的なのでは?!と思ったりもしてます。